--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.02.02

JASRACに告ぐ (新書)

Amazon.co.jp: JASRACに告ぐ: 本: 田口 宏睦
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883807401

何なんでしょうか?この本・・・。
著者は著作権の専門家では無さそうです。

【楽天市場】右翼という生き方:楽天ブックス
http://item.rakuten.co.jp/book/4479002/

上で同じ名前の方のプロフ書いてありますが・・。

田口宏睦(タグチヒロチカ)
昭和47年生まれ。東京都墨田区出身。26歳で通信制高校を卒業。以後、フリーライターに。アダルト、格闘技、犯罪、刑務所問題、ドラッグなど、アンダーグラウンド・カルチャーの分野で執筆



多分、同じ方だと思われますが・・。
凄い人に目を付けられましたね・・・。
FC2 Management
Posted at 22:03 | 雑記 | COM(2) | TB(0) | Hatenaブックマークに追加 livedoor クリップに追加 この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース POOKMARK Airlines に追加
2008.01.21

「ヱヴァ新劇場版」も「ガンダム00」も…野放し中韓の動画サイト をもうちょっと解説する

「ヱヴァ新劇場版」も「ガンダム00」も…野放し中韓の動画サイト (1/2ページ) - MSN産経ニュース

とあったんですが、単なる宣伝の域を超えていないので
ちょっと解説して紹介しようかな?と・・。

で最近はブログ更新怠っていますが、実は北京語学習しておりまして
その関係で中国のサイトよく行っているんですよ。
でこの産経の記事だけ見ると中国人だけが上げていると思われるかもしれませんが
自分は「台湾の人も多いかな?」と感じています。
※字幕とかが無いものが日本人も上げている可能性ありますが・・。

何故ならば圧倒的に字幕繁体字で書かれた文章多いですし、
中国の人が上げているならば簡体字で説明文書いてると思われるので・・。
また、台湾では日本のドラマ凄く人気があって
台湾で放送されている物は字幕に繁体字入れてあるので・・。
(台湾で放送されているものは繁体字の字幕必ずいれています。
多言語もありますが、国語として国が推奨しているので)


参考 繁体字「日劇」簡体字「日剧」 日劇は「日本のドラマ」という意味です

※台湾の方は簡体字読めないそうです。知り合った子に聞いてみたら
分からないと言われました。中国の方は両方いけるそうです。
中国の方だとPCの言語入力は簡体字いれてると思います。

簡体字と繁体字というのは画数が多い漢字を中国政府が簡略的に
書けるようにしたものが 「簡体字」です。
繁体字はその元になった漢字です。
大陸系「簡体字」台湾・香港「繁体字」と考えれば良いと思います。

参考
日劇 优酷视频
http://so.youku.com/search_video/q_%E6%97%A5%E5%8A%87

台湾では動画共有サイト凄く少ないんですよ。
(なのでニコニコ動画のアクセスで台湾から流れてくるのかな?とも
思っています。※ニコニコアニメ系が強かったりしますし、
オタク系の動画と言いましょうか?MAD系も盛んですし)
また、簡体字と繁体字の違いありますが、違わない漢字も多々あるので
台湾の方は読める部分もあると思うので中国系の動画サイトに
UPしているのかな?とも思っています。

字幕を見れば大体出元が把握出来ます。

TVBS - 網球王子聲優 - 諏訪部順一&津田健次郎來台新聞
http://jp.youtube.com/watch?v=1BSAc7UgEeQ

↑のニュース見て貰えば分かると思うんですが、アニメの声優が台湾に来た
だけでもこの人気なので、アニメ文化が凄く浸透しているのが
分かるかと思います。

アニメに関しては日本のもの圧倒的に人気があるので
(放送とかもされていると思うので、中国の方も上げていると思っています。)

偶偶动漫首页
http://cartoon.ouou.com/
↑みたいなコンテンツあるくらいですから・・。

2007.06.05

アップルと知的財産戦略推進事務局に電話した(追記)

アップルが「文化庁は著作権行政から手を引け」と主張(林檎の歌 )

※ちょっとネット上の動きを追記致しました。

リンク先参照で
自分は暇人#9 と同じような考え方で

ただ‥‥私としては、この提出意見が本当にアップルから出されたものなのかというのが気になったりします。知的財産戦略本部が実施したパブリックコメントは郵送・ファクス送信に加え、ウェブページ上のメールフォームで送信されたものも平等に扱われているのです。団体名で送ったとしても、これを利用すれば団体名・提出者名を書けば足りますし、提出者名は実は空欄でも送信できます。



と書かれていた事と一緒だったのでアップル並びに知的財産戦略推進事務局に電話して聞いてみました。

でメモ取ってないんで100%電話で語った内容と一緒なのか不安ですが
書いてみます。

まずアップル本社に電話しました。受付の女性に話したら変わります
との事で出てきた男性に事の概要喋りましたら
(知的財産推進計画2007の策定での団体のでのアップルさんの
意見なんですけど・・・。)
「ちょっと自分では分からないのでまた折り返しお電話しますとの事。」

(その方は自分の言った通りにサイト検索して見て頂いたようで)

で空いた時間で速攻で知的財産戦略推進事務局に電話しました。
また受付の女性出てその次の男性と変わって喋りましたが
喋った内容ですが

「団体名で書かれて送られてきたものってそのまま文章掲載されるんですか?」 と聞いたら「送られてきてそのままですね~」と返答
「え~と団体に確認とったりしないんですか?」と聞いたら
「確認する所もありますね~と」返答・・・。
「すいませんが具体的にお伺いしたいんですが、アップルって確認とかとってます?」と聞いたら「ああアップルは・・・。」
・・・・のあと、

「ちゃんと氏名連絡先書いてあったので大丈夫かと・・」

と言われました。
(確認する所は小委員会でのメンバーの団体関係はある程度
確認しているのかな~と)

※この電話で喋った方直接の担当者じゃ無い事をぼそりと言っておられました・・・。

でありがとうございますといいアップルの返答待ちで
20分くらい経ってからアップル側からの折り返し電話きました。

で初っぱないわれたのが
「こちらで認識しております」という曖昧な返答。
多分こちらが「アップル社の見解ですか?」とか
「これ本物なんですか」とか聞いていたからなんだろうかな?



「ちょっとこれ以上の返答は致しかねます」と言われ
で(ちょっとここから曖昧ですいませんが)

「時期がきたら明らかにしますか」
「こちらで時期がきましたら何なりか発表はすると思います」

というような感じの事言っていた
(はっきりとした物言いで断言した感じのものの言い方では無かったかな?まあ時期がきましたらとかちょっと曖昧な感じの言い方でしたかね)
(あと、すいません時間焦っていたのと、慌てていてあとメモ取るの忘れました申し訳ない)

で暇人#9さんのブログでやりとりでの内容

アップルジャパンから確かに送られたものかどうかは判りかねるとのこと。内部で確認をとってみないと誰が送信したのかも明らかでない、また(アップルジャパンでなく)アップル本社から送信されたどうかの可能性についても答えようがない(つまり現時点で判らない)という話でした。




との返答はなかったですね・・・。
(誰が送ったか?等の上記のような混乱ぶり電話越しでは全く感じられませんでした)

あと蛇足ですがネットのニュースにもなっていたんで
(かなりの爆弾級の話題(書き方)だったので)
「どこかの記者とかライターとかの電話とかの問い合わせ無かったですか?」と聞いたら(今日の昼の時点で)取材問い合わせ等は無かったそうです。

自分も暇人#9さん同様

いずれにせよアップルの次の一手に注目されます。

※個人的には、意見提出したと大宣言してほしいんですがね。したらしたで多くの敵が(笑)。



同感です。宣言したほしいな~と・・・。
(ここでの事話半分で聞き流して欲しいんですが、自分は「出した」っぽいかな?あの感じの電話対応だと・・。あと知財本部の方の喋り方もちゃんと内容みた感じの返答っぽかったので・・。)

追記各種ネット上での動き下記↓

「アップルの文化庁弾劾演説」は希代の大釣り? ( Engadget Japanese)
アップルが大暴れ!話題の「パブリックコメント」をアナタはどう読む? (iPod情報局)

あと暇人#9さんが纏められた

過去の意見募集において「アップル」名で提出されたパブリックコメント (試される。(ココログ mix)

上記も読まれた方がいいですよ。必読。



続きは最近の更新停滞についてです
あんまり興味の無い方は別に読まなくてもいいですので

続きを読む
Posted at 19:00 | 雑記 | COM(0) | TB(0) | Hatenaブックマークに追加 livedoor クリップに追加 この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース POOKMARK Airlines に追加
2007.03.06

漱石と鴎外と太宰と藤村の「著作権ビジネス」

久しぶりの更新です。
でまあ、何故更新したかと言いますと「ネタ」が入りました(笑)

でもこれ内容かなり面白く読ませてもらったんですね
てことでご紹介

漱石と鴎外と太宰と藤村の「著作権ビジネス」 (いやしのつえ)

いやしのつえというサイトの活字中毒Rというコンテンツなんですが
週刊SPA!2007.2/6号の対談内容が・・・。

まあ正直申し上げた「ぶっちゃけトーク」ですな。
三田誠広氏についてが最初書かれていましてその後に漱石やら太宰やら
の事が書かれています。ある意味必読かと思います。


参考

対談している方はこちら

福田和也
坪内祐三のご両人。


Posted at 23:36 | 雑記 | COM(0) | TB(0) | Hatenaブックマークに追加 livedoor クリップに追加 この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース POOKMARK Airlines に追加
2007.01.30

JASRAC,YouTube内の著作権侵害対策を語る

JASRAC,YouTube内の著作権侵害対策を語る (ITPro)

実に興味深い記事がITProに掲載されておりました。
何が興味あるって初っぱなの写真から仰け反りました。

「大変だなぁ~」と・・・。

で引用

YouTubeを問題視し始めたのはいつ頃からか。

ちょうど1年前の2006年1月だ。(略)最初はファクシミリで削除依頼の文書を送っていたが,しばらくするとYouTubeから専用のアカウントが送られてきた。


率直に遅いな・・・と。ファックスかよw

また,幹部の来日は当初「日本でのビジネス展開を考えたい」とのことで,趣旨がこちらの要求と噛み合っていなかった。


多分YouTubeも著作権管理団体からじゃなくてレコ社かテレビ局関連からのクレームで「うちとビジネス展開しませんか?」とお話ふったんじゃないかと・・・・。すぐにビジネス展開の話で乗る相手でもなかろうしんで

YouTube以外にも多くの動画投稿サイトがある。対策を講じているのか。

 JASRACとしては行っていない。YouTubeが一番問題であり,テスト・ケースだと考えている。



トカゲのしっぽ切りですね・・・。YouTube以外も多数動画共有サイト数々ありますんでね・・。それで・・・。
別段YouTubeが凄いと言うわけではありませんが何故か動画集まりますね・・。動画集まる訳は検討がつきますが・・。

今後,他の動画投稿サイトにも対応するとなれば,別の組織が必要かもしれない。YouTubeだけでも対策には相当労力を割かれている。削除が追いつかず,一度削除してもまた同じ動画がアップロードされる。削除は一つひとつ再生して確認しているので,大変な手間だ。



べ別の組織って・・。無駄なような気がしますが・・。
人気があるような動画だと誰かが落としていると思いますし、
またUPするのが普通というか何というか・・・。
手間かかる事するよりもいかにして合法的に見られるようなシステム
作りを提唱して欲しいなぁ~と思えるのが自分の本音だったりします。
(テレビ番組の見忘れで観ているいる方も多々いると思うのでその辺りも考えて欲しい・・・。ニーズは結構あるかと思いますが・・・。
自分は個人ニュースサイト巡回中に発見して観るパターンです。)
2007.01.22

青空文庫、著作権保護期間延長に反対するビデオ映像を公開



以下のリンク先にビデオ公開のタグの記述があります。
(なんでveohなのかは気になりますが)

関連記事

青空文庫、著作権保護期間延長に反対するビデオ映像を公開 (ASCII24 Biz)

青空文庫の署名活動を紹介する、ビデオの貼り込みをお願いします。 (著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名)
2007.01.01

著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名

著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名

2007年、青空文庫は、
著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名」を進めます。
「延長に反対」なら、あなたの力を貸してください。


元旦から更新です。
署名投函は

署名用紙は、2007(平成19)年4月30日までに投函してください。


です。
2007.01.01

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

昨年末辺り12月中ごろでしょうか?
PCぶっ壊れまして更新が出来ない状態でした。
(著作権保護期間の延長問題を考える国民会議のシンポジウムの模様が動画でUPされた辺りです)
ですので多分このブログ見ている方で「あれ?」と思った方いましたら
すいません。SBMもクリップ出来ずにちょっとぽっかりと穴が開いている状態になってしまいました。

あと、著作権保護期間の延長問題を考える国民会議というのが出来て
ちょっとSBMについても「ただ単にクリップするのではなく」
過去ログを振り返られるように
「わかりやすくタグ付けしなければなぁ~」と痛切に思いました。
(保護期間関係のニュースなりブログなり検索かけたらたくさん出てきて探すのが大変だったのもありますし、過去ログの重要性を痛切に感じたので・・・。)





Posted at 10:12 | 雑記 | COM(0) | TB(0) | Hatenaブックマークに追加 livedoor クリップに追加 この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース POOKMARK Airlines に追加
2006.12.02

著作権保護に関する国会質問&答弁

Q国際条約及び諸外国の法律における著作権及び著作隣接権の保護期間の規定等に関する質問主意書

A衆議院議員川内博史君提出国際条約及び諸外国の法律における著作権及び著作隣接権の保護期間の規定等に関する質問に対する答弁書

Q一 そもそも、我が国の著作権法において、著作権の保護期間は何のために存在するのか、また著作権の保護期間が有限とされる理由は何か。

A一について

 著作権の保護期間は、文化的所産である著作物については、著作者等の権利を保護する一方で、一定期間経過後においては、その権利を消滅させることにより、社会全体の共有財産として利用できるようにすることが適当であることから設けられたものである。



まあこの辺は妥当というか当たり前というか・・。

Q二 ベルヌ条約及び知的所有権の貿易関連の側面に関する協定(平成六年十二月二十八日条約第十五号。以下「TRIPs協定」という。)の規定について質問する。
 1) ベルヌ条約第七条において著作権の保護期間を五十年(個人の死後又は法人の公表後。以下、特に注記の無い場合を除き同じ。)と定めている算定根拠は何か。条約の制定及び改正時の事情を含めて説明を求めるとともに、この点についての政府の見解を求める。

A二の1)について

 著作権の保護期間を著作者の生存の間及びその死後五十年とする旨を定めた千八百九十六年五月四日にパリで補足され、千九百八年十一月十三日にベルリンで改正され、千九百十四年三月二十日にベルヌで補足され並びに千九百二十八年六月二日にローマで、千九百四十八年六月二十六日にブラッセルで、千九百六十七年七月十四日にストックホルムで及び千九百七十一年七月二十四日にパリで改正された千八百八十六年九月九日の文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約(昭和五十年条約第四号。以下「ベルヌ条約」という。)第七条(1)の規定は、千九百四十八年六月二十六日のブラッセルでの改正において設けられたものである。本改正に当たっては、著作権の保護期間について、著作者とその直系の子及び孫の三世代の平均的な生存期間を含むためには著作者の死後五十年とすることが妥当であると考える国が多く、そのような国に合わせることとしたものと承知している。



最後の方の文章「著作権の保護期間について~」はやっぱ50年が妥当という考えの元で合わせているんですか・・。そうですか・・。

Q諸外国における著作権等の保護期間及び孤児作品(著作権者等不明作品)に関する質問主意書

A衆議院議員川内博史君提出諸外国における著作権等の保護期間及び孤児作品(著作権者等不明作品)に関する質問に対する答弁書

お次の質問&答弁なんですが、リンク先みてもらえばわかるんですが、
答弁の内容が「承知していないまたは把握していない」が多いんで
こりゃ何とも・・・。
まあ久しぶりにというか国会の質問書等々まで自分は追い切れないんで
今回はまあ発見というかこっちもみなきゃなぁ~と私的に思いました。
ご興味のある方はリンク先へ・・・・・。


2006.12.02

C-Japan戦略広場(ブログ紹介)

LAIT C-Japan: C-Japan戦略広場
http://www.lait.jp:880/cjapan/

“C-Japan戦略広場”は、創作者の諸問題、特に創作者の地位に視点を置いた基礎的研究を自由に行うための、Web上の活動の場です。
名称“C-Japan戦略広場”の“C”は、Creator あるいは Contents を意味します。又、“戦略”は、国家戦略、地域戦略、組織戦略、市民生活戦略等を指し、“広場”は、思いを同じにする人が自由に集い自由に議論し情報交換する場を意味します。



と上記のように紹介文がありますが、「研究員一覧」で「棚野 正士」という方のプロフィールを見ると・・・・・・・・。

LAIT C-Japan: 棚野正士
http://www.lait.jp:880/cjapan/tanano/category/2

関与した主な活動
私的録音録画補償金制度の導入、ローマ条約加入と国内法改正、商業用レコード貸与権の導入、実演家の人格権創設、WIPO実演・レコード保護条約の成立と国内法の改正、WIPO視聴覚的実演条約(仮称)のための運動、視聴覚的実演に関する法改正運動。実演家著作隣接権センター(CPRA)の設立、私的録音補償金管理協会(sarah)・私的録画補償金管理協会(SARVH)の設立、芸団協定款の抜本的変更、芸能文化基本法(仮称)の提唱と運動など。



すげーなと・・・・。この方の文章も私的録音関係IPマルチキャスト等々ありますので読み応えはあるかと・。

また、C-Japan広場は
IT企業法務研究所:LAIT
http://www.lait.jp/のコンテンツの一部でIT企業法務研究所:LAITでセミナー関係もやっているそうです。



2006.11.26

P2Pとかその辺のお話ブログ紹介

ブログ紹介です。

P2Pとかその辺のお話

ブログについて下記エントリ

このブログについて(P2Pとかその辺のお話)

つい最近発見致しまして読んでおります。
やはりP2Pとの関係上やっぱり著作権問題が浮上してきます。
そしてこのブログの面白さはやっぱりITニュース系でもフォロー
しきれていないようなニュースも紹介しているところでしょうか?
(CNET辺り海外のP2Pのニュースフォローしていますが、RSSフィード
で読み込んでいても読み切れない時多々ありますんでブログでP2P界隈をフォローしてくれているのはありがたいところ)
海外のニュースサイトから引っ張ってきているみたいなので自分は発見もあり面白かったです。
P2P以外の事も多々書かれていますし、著作権のカテゴリありますんで
読み応えありますよ。



2006.11.25

著作権保護期間に関するネット上の記事&エントリ

初めに・・・。著作権保護期間に関するブログ等々のエントリで
過去の「著作権フォーラム」というイベントでの松本零士氏の発言に

「そう言えばあったなこういう記事・・・。(苦笑)」

以下その記事&松本氏発言

権利強化を求める権利者サイドの声~パネルディスカッション (INTERNET Watch)

「孫子の世界まで自分の著作物を守りたいというのが心情だ」と述べ、そのためにも現行著作権法では「作者の死後50年」となっている保護期間を「本音は死後120年ぐらいにいっぺんに延ばしてくれればいいが、そんな無茶は言えないので、まずは速やかに死後75年に延ばして欲しい」と主張した。

という具合に中々発見があったりとしたもんですから

著作権保護期間の延長問題を考える国民会議 に補足されていない
(多分リンクあえて貼っていない部分もあるかと思います。著作権保護期間の内容とはちょっと違っていたりして・・。多分ですよw)

ネットでの新聞社等の記事及びブログを紹介したいと思います。
続きを読む
2006.11.24

ダウンロード、海賊版は禁止 政府、著作権法改正を検討(追記あり)

ダウンロード、海賊版は禁止 政府、著作権法改正を検討 (朝日)

政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍首相)は、音楽や映像を違法コピーした「海賊版」をインターネット上からダウンロードすることを全面的に禁止する著作権法改正に着手する。27日に開く知財本部コンテンツ専門調査会に事務局案を提案。罰則も設け、08年通常国会に提出をめざしている改正案に盛り込む。海外でも人気が高い日本のマンガやアニメなどの権利保護を強め、コンテンツ産業の育成を促す狙いがある。



ちょっと情報無さ過ぎで何とも言えない部分ありますが、
ダウンロード禁止とありますがこれどこまでの定義なんでしょうか?
例えばtorrentファイル貼り付ける段階でNGとかWinny・Share等の
ハッシュ貼り付けてある段階でもNGですかね?
torrentファイルやらハッシュからダウンロード出来ますし・・。
ちょっとこの辺注視していきたいと思います。

(追記)ハッシュやらとありますが、DB化されてものはどうなるのかと?ということです。現にありますし・・・。
あと、朝日だけですねこれ掲載しているの?
飛ばしですか・・。?

用語解説

ハッシュ
ファイルの内容をもとに生成される固有の文字列のこと。
同じファイルなら、ファイル名が違っていてもハッシュは同一となり、逆に内容が1バイトでも違えば、同じファイル名でもハッシュは違うものになる。

以下2ch上での反応が見られます。

関連

"ダウンロードしても違法" 政府、著作権法改正を検討 (痛いニュース(ノ∀`))

2ch検索: [著作権]

知的財産戦略本部
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/
2006.11.08

クリエイターら、著作権保護期間延長の議論を呼びかける国民会議発足

クリエイターら、著作権保護期間延長の議論を呼びかける国民会議発足 (INTERNET Watch)

INTERNET Watchを記事が一番細かいかな?
他のメディアでも取り上げられそうなので
Google ニュース辺りみといた方がいいかもしれない・・・。
また

12月11日午後17:30から東京・青山ウイメンズプラザでシンポジウムを開催する。津田氏は「まだ詳細は決定していないが、シンポジウムでは賛成・反対・中立派のパネリストを呼び、公開討論を行ないたい」と述べた。公開討論は、映像の生中継になるか音声のみになるかは未定だが、ネットで生中継するという。


追記:どこか動画生中継用のストリーミングサーバーをボランティアでシンポジウムが行われる12月11日に提供してくれるところがないかなぁと……。一応各方面に当たってはいるのですが、時間がないということもありますし、色好いお返事がもらえるかどうかもわからない状況です。どこか手を挙げてくれるサーバ業者の方、またはそうしたところにつなぎが取れる方はご連絡いただければとてもありがたいです。あと、単純にシンポジウムの規模を考えると人手はいくらあっても困らないので、もし「ボランティアで手伝ってもいいよ」という方がおられましたらinfo@thinkcopyright.orgの方までご一報くださいませ。



「著作権保護期間の延長問題を考える国民会議」を発足しました&お願い (音楽配信メモ )

上記サーバー募集中とのこと11/10時点現在
12月11日にはシンポジウム予定。ネットでの生放送予定らしい。
(追記:動画の生中継ストリーミングをホスティングしてくれる業者募集らしい
シンポジウムでは是非「日本文藝家協会の三田誠広副理事長」を出して頂きたい。

それでこのメンツで気になった人というか興味がある方はこの人
田中辰雄氏(慶應義塾大学経済学部助教授)
経済学者なので経済学視点から著作権保護期間を考えるらしい。
私的に経済学から著作権保護期間を考察した類の書籍買ったこと見たことないので是非是非経済学的スタンスでこの問題に入って頂きたい。
(面白そうなのでw)

また、田中氏はWinnyとCD売り上げについてで「Winnyのファイル交換が、CD売り上げの減少と言うことはできない」と調査報告した人です。
下記参照

「WinnyはCDの売り上げに関係なし」慶應大学経済学部の田中助教授 (INTERNET Watch)
WinnyはCD売上を減らさず~慶應助教授の研究に迫る (ITmediaモバイル:WinnyはCD売上を減らさず~慶應助教授の研究に迫る (1/3))

また
高橋健太郎氏(音楽評論家、プロデューサー、エンジニア)

2004年に著作権法の改正が行なわれた。その際、輸入権が新しく儲けられ、これに関連して国会に参考人招致されたりしたのだが、その時は輸入権に関する情報が乏しかった。国会議員の先生方もよく知らないまま、全会一致で参院を通過して法案が成立した後で、問題が指摘されたりということがあった。今回これを繰り返してはいけない。



↑しみじみ思います。気づいたら議論の余地もなく終了という具合にならないように注視していく必要性があるかと思いますので・・・・。


関連

「著作権保護期間の延長、議論を尽くせ」――クリエイターや弁護士が団体発足 (ITmedia)
著作権の保護期間延長に慎重論議を 別役実氏ら申し入れ (朝日)
「議論尽くさない著作権保護期間の延長にNO」・作家や弁護士らが団体発足 (日経)
著作権関連16団体、著作権の保護期間を「死後70年」に延長を求める共同声明 (INTERNET Watch)

Think Copyright(9日オープン予定、現在準備中)
http://thinkcopyright.org/


2006.11.08

著作権 ブログ 【Copyright Blog】

著作権 ブログ 【Copyright Blog】
知的財産権の著作権のアレコレを紹介するBlog
http://copyright.blog82.fc2.com/

つい最近見つけたBLOGです。
まだ始まったばかりですが、かなり読み応えあると思いますよ。
2006.10.23

テンプレ変えました。

サイトのテンプレ変更しました。
今しばらくサイト休眠中でございます。

しかし、速報的ニュースクリップはSBMにて致しております。
RSSはこちらです。

「著作権関連RSSクリップ」

サイトの上記に出てくるインラインフレームの記事がそうです。
Posted at 21:51 | 雑記 | COM(0) | TB(0) | Hatenaブックマークに追加 livedoor クリップに追加 この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース POOKMARK Airlines に追加
2006.08.20

"放送と通信の融合/連携"を個人的に考える研究会

"放送と通信の融合/連携"を個人的に考える研究会

放送と通信の融合/連携が達成され家庭でテレビ番組のOn demandが実現できることを目指してみなさんと勉強する学習ノート的blogを目指します



IP通信に関わるニュース国内問わずニュースクリップしております。
著作権関連でも関わりがある事柄なので、要チェックです。
2006.05.18

らじろぐでの著作権問題

いや~各所で語られていますが、実はオープン当時かららじろぐ
内にてブログスタートさせていた身からすると、

著作権侵害行為に関しまして(らじろぐ-TOPICS)

もしょうがない現状でしょうね・・・。というオチです。
殆ど厨房ですよ。これの対象者。(確信犯的とも言える)
ただ、無駄にヒット曲だだ流し状態。

サービス側云々の話ありますけれども、すんなりやれたらやるでしょうし、株式会社 SEAMS資本金12000万の弱小零細企業ですよw

他社でやれているのならすんなりやっていますでしょうし、すんなり
いかないのが音楽配信の世界でしてね~。

現状はやはり通報、アカウント停止という厳しい措置で挑まざる得ない。これ会社的に放置してみましょうか?
そんなもんなら、らじろぐ運営の方が悪く言われるのがオチでしょう。
ニュースとか新聞にでもなってみれば「著作権侵害放置してました」
なんて書かれたら、著作権詳しい人でも無い限り印象論で言えば
会社自体よく思われないでしょうしね・・・・。

私的に著作権問題肥大化する以前から危惧していた問題なんですよね
いちユーザーとして・・・。なんでCCライセンス等々利用しようという趣旨で言及してきましたし・・・。

頭が痛い問題です・・・。

Posted at 14:58 | 音楽配信 | COM(1) | TB(0) | Hatenaブックマークに追加 livedoor クリップに追加 この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース POOKMARK Airlines に追加
2006.05.02

著作権法についてしっかり考えてみませんか。

ブログ紹介です。

著作権法

このブログが求めるものは、地に足が着いた議論をして、日本にとってどのような制度が望ましいのかの論議が交わされることです。「通説」についても大胆に異論を唱えることも含め、冷静かつ自由な意見交換ができればと思っています。



今日から?始まったブログらしいですけれど、長く続けて頑張って下さい。
2006.04.30

知的財産推進計画パブコメ結果

いや~ここまで組織の動きらしい動きがあるかと・・。
悶絶w

再販制に関しては、「息子」が「子供」が「旦那」がという下りでの文章がありましたねー←棒読み(閉口)

今CDの再販制ありますが、商品の品揃えって言ったっておいらは
地方に住んでいますが、無いですよ~。
具体的にオリコンチャートから離れた地道な活動しているミュージシャンのアルバム置いてあるかな~なんて書店併設のCDショップに行った所で置いていない・・。びみゅーな地方に住んでいる方は再販制のありがたみなんて分からないかと・・・。
どうせアマゾン辺りで購入ってのがオチでしょうし・・。

CDの再販制という制度自体云々よりもちゃんと好きなミュージシャンの懐にお金が入ればいいという結論。

どうも最近レコード会社(著作隣接権保持していらっしゃる)方がしゃしゃり出てくるのがいけすかないんじゃないでしょうか?

あと、三田さんへ

ネットの議論・意見は多様性あるからいいんじゃないでしょうかね?
気軽に送れますし自分の意見・・。

CDの再販制に関してここまで反対意見でていますしねw

関連ブログ

知的財産推進計画パブコメ結果 (MAL Antenna)

■[貸与権][再販制]レンタルCDと再販制 (Copy & Copyright Diary )

知財パブコメに寄せられた「再販廃止反対」組織票に大笑い (趣味の問題2)

どっかのギョーカイがCDの再販撤廃反対でこさえたテンプレ (どっかのギョーカイがCDの再販撤廃反対でこさえたテンプレ : 趣味の問題2)
2006.04.15

著作権教育フォーラムブログ

ブログ紹介です。

著作権教育フォーラムブログ
http://cef.sblo.jp/

この度、著作権と教育について考える団体を設立しました。私は教育者ではありませんが、企業で著作権処理を専門に仕事をする中で、教育現場の先生からの問い合わせに直面し、またその回答に苦慮したという経験から、教育と著作権についての考えていきたいと思い、現在に至ります。


ご挨拶(著作権教育フォーラムブログ)

確かに、「知らない人」との温度差というのも感じます。
仕事をするなかで同じ事も何回も聞かれると思いますし、
著作権意識というのがあまりにもないというか、ずれというか
歯がゆさ感じているからこそ立ち上げたとも思います。
設立趣旨もありますが多々頷ける事ばかりです。

是非頑張って貰いたいです。

ご挨拶がてらにトラックバック送らせて頂きます。


2006.04.13

ネットで拾った情報。

知的財産権情報(特許,商標,著作権,不正競争防止法) by 横浜の弁護士・弁理士

著作権相談室

上記専門家のブログ。しかし、こういったブログ長続きしない。
というかHPの的に使うのはいいんですが更新が無くなる事例・・・。

私的録音補償金制度(ハッカージャパンブログ )

ハッカージャパンでも私的録音補償金の話題が掲載されていたらしい。
(ハッカージャパンもブログやっていたんですね・・。)

津田氏が私的録音録画小委員会に参加した件について (memorandum )

上記ブログの内容も頷ける。というか経緯が知りたいなぁ~と。
何故津田さんにお声がかかったのか?
ただ単純な理由ですね。

CCJPシンポジウムまとめ① (半可思惟 )

CCJPシンポジウムまとめ② (半可思惟)

関連ブログ

レッシグたんを見に行ってきました その1(ITOKの羊頭狗肉)

レッシグたんを見に行ってきましたその2 その他の面白かった講演(ITOKの羊頭狗肉)

レッシグたんを見に行ってきましたその3 パネルディスカッション(ITOKの羊頭狗肉)
2006.03.30

パブコメ出した。

知的財産推進計画2006への茶会案(ロージナ茶会の日常を、あなたに)

知的財産推進計画 2006 パブコメへの提出意見をでっちあげる方法(試される。 -北国tv)

「知的財産推進計画2006」の策定に向けた意見募集(Where is a limit?)

パブコメ to 知的財産戦略本部 in March 2006 (benli)

以上参考にさせてもらったサイト。

んでロッジーナ茶会さん所の

各種ライセンスを著作権法の下部規定として認知し、それらのような各種ライセンスの有効性を著作権法上においても明確にすべきであると考える。



この辺り前々から思っていた事なんで出す(殆ど頭の中で考えていたことと同じだった)

二次創作物に関しても書いたな(思いついた事書いたんでロッジーナ茶会さんとこにインスピレーション受けて)

あと、謎工さんとこで「レコ協辺りのコピペ「再販制度絶対護持」を訴えるコピペ票投下」は笑わせて頂いた。

チマチマそんなんやる暇あったらビジネスモデル考えた方がいいと思いますが・・・。wあと、テクノロジーの進歩で旧来のビジネスが崩れているというのを身に沁みて感じてほしい所。

てか、CD高すぎw高いから若い子買わないんじゃねーの?
コピペ以外に考えてほしい事が沢山あるんだが・・・。

5,6通出しました。
(まあ、このパブコメに関すること引き続きまたきそうなんで
(ある程度のテンプレ考えた方がいいな~・・。今までインスピレーションに頼ってきたが、忙しいと流石に無理が生じてくる・・。)

ロッジーナ茶会さんとこ勉強になりました。

2006.03.30

PSEマーク不要の「ビンテージ物」、機種一覧を公開

PSEマーク不要の「ビンテージ物」、機種一覧を公開 (ITmedia)

経済産業省資料

「いわゆるビンテージものに関する特別承認制度について」

とうとうやってしまいましたw
これがお国が言う所謂「ヴィンテージ」ものですねw
もうここまでくると苦笑w
(因みに自分がいつも使うDJ MIXER RODEC MX180MKⅢ入ってたのには
(驚きましたが・・・。)

RODEC MX180MKⅢってつい最近買ったような・・・w
まあお国公認ヴィンテージって馬鹿げてる。
特別承認制度って云々どうたらってってちゃんちゃらおかしい。
なんでお国がリスト作るかな~。おいらが買う時はお店の技術の「腕」
で安心して買っているからリスト作られるのも・・。

あと、気になる「PSE」絡みでの件

今日ネット上で騒がれた話題。(よっぱ、酔っぱ-)

ただコピペするだけで、何の事実確認もされていない状態は、いたずらに混乱させるだけであり、決してプラスの力は無いように感じた。



とありますように、イタズラに混乱が混乱呼ぶ状態ではあかんと・・。

関連記事

経済産業省、PSEマーク無しで販売可能な「ビンテージもの」一覧を発表 (CNET)

経産省、PSEマーク無しで販売できる「ビンテージ」楽器等の一覧を発表 (INTERNET Watch)
“身内”霞が関で疑問の声 (中日)
Posted at 19:35 | 雑記 | COM(0) | TB(0) | Hatenaブックマークに追加 livedoor クリップに追加 この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース POOKMARK Airlines に追加
2006.03.29

SANARI PATENT TRENDS(ちょい補足訂正)

SANARI PATENT TRENDS

↑超強力な専門家です。

旧サイトで分かりますどういう方か?(弁理士さんです)

SANARI PATENT TRENDS(旧サイト)
http://homepage3.nifty.com/sanaripat/


デジタルコンテンツにおける拮抗 (SANARI PATENT TRENDS)

のエントリ観ますと、

■「わが国のデジタルコンテンツの発展を妨げる抵抗勢力は、著作利権ビジネスである。」

■「米国のフェアユ-スやクリエイティブコモンズの考え方を、わが国の中間著作利権者は理解できない。」

■「中古ゲ-ムソフト売買の合法性について、司法判断が尊重されていない。」



(以上感情的齟齬を防止を目的としたものですが、私的にまあ別にいいんじゃないですか?と・・・。感情等入っても即採用されるものでも
ないですし、プロとしての生業営んでいる人の見識は動向探る上で重要
だとも思いますんで。エンドユーザーとしての意見もありですし。)

ということで・・・。

「知的財産推進計画2006」の策定に向けた意見募集(Where is a limit?)参考に・・・。

して、日頃ネット等々で感じている事柄出せばいいと思うんです。
小難しく考えずに・・。

「知的財産推進計画2006」の策定に向けた意見募集

関連ブログ

知的財産推進計画 2006 パブコメへの提出意見をでっちあげる方法 (試される。(ココログ mix))
「知的財産推進計画2006」の策定に向けた意見募集  (ふっかつ!れしのお探しモノげっき)
知的財産推進計画に文句があるヤツぁパブコメ出す! ( 趣味の問題2)
知的財産推進計画2006への茶会案(ロージナ茶会の日常を、あなたに)
知財パブコメってなに書きゃいいんですか? ( 趣味の問題2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。