--.--.--



2005.01.31

著作権保護期間が70年に延長されたとすると・・・。

被害状況(消える作家) 壊れる前に…さんより

著作権保護期間70年になると青空文庫で読めなくなる作家の数が膨大です。詳しくはリンク先に行って見て下さい。壊滅的です。
2005.01.29

著作権講座:久保田裕・ACCS事務局長に聞く

著作権講座:
久保田裕・ACCS事務局長に聞く
 毎日より

ご紹介まで。

2005.01.29

著作権侵害:音楽著作権協会、カラオケ利用差し止め仮処分求める 

音楽著作権協会、カラオケ利用差し止め仮処分求める 毎日より

スナックに置いてあるカラオケ機器に関してのものです。
店主さんは払いたくなかったんですね・・・。
多分過去請求分が納得しかねる部分があったんでしょうか?
(推測ですが・・。)

【関連裁判判決】

スナック・魅留来事件-カラオケと演奏権及び上映権の侵害(大阪地裁判決)

通信カラオケ事件 大阪地裁決定

もう一つ読んで頂きたい所がありまして、ご紹介。
全商連のサイトで(データは古いんですが・・)

カラオケ著作権料問題の真の解決のために

このサイトの意見がやはり根強くあるんではないかなと・・。
2005.01.29

ファイル交換ソフト使用で金払え JASRAC名乗る

ファイル交換ソフト使用で金払え JASRAC名乗る 毎日より

続きを読む
2005.01.29

「知的財産推進計画2004」の見直しに関する意見募集

「知的財産推進計画2004」の見直しに関する意見募集

「知的財産推進計画2004」の見直しに関する意見募集

1. 募集期間
 平成17年1月24日(月)~平成17年2月14日(月)午後5時
 
2. 意見募集対象
 知的財産推進計画2004の見直しにあたり盛り込むべき政策事項


続きを読む
2005.01.21

「共用録画は著作権侵害」 民放5社が販売会社を提訴

「共用録画は著作権侵害」 民放5社が販売会社を提訴 Sankei web

以前もこのようなサービス(今回は自分で録画しサーバーに保存できるようです)が訴えられていましたね。
そんな事で、前の記憶を辿りつつありました。

「録画ネット」ここですね訴えられたの。海外邦人向けにサービスやっている
所。法律的に今回の事例はどのようなことになるのでしょうか?

12月28日に東京地裁に仮処分の取り消しを求め、保全異議申立てを提出したんですね。ここの会社は。


今回訴えられた会社。システム機器販売会社「クロムサイズ」
2005.01.17

著作権分科会法制問題小委員会(第6回:最終回) - 概要

著作権分科会法制問題小委員会(第6回:最終回) - 概要

zfyl さんの所でテキスト化なさっております。

著作権法に関する今後の検討課題(案)







2005.01.17

【出版インサイド】本のレンタルにも「貸与権」導入 著作権使用料で交渉難航

【出版インサイド】本のレンタルにも「貸与権」導入 著作権使用料で交渉難航 sankei web

今までのまとめ記事っぽいです。
個人ニュースサイト「雅楽多blog」さんの所で取り上げて
いたので関心が増えるといいんですが・・・。
2005.01.14

ゲイツ会長「著作権改革論者は共産主義者」発言でひと騒動

ゲイツ会長「著作権改革論者は共産主義者」発言でひと騒動
WIRED NEWSより


この発言に関してのネットでの反応がまあ、笑えます。続きを読む
2005.01.14

貸与権関連記事

Copy & Copyright Diaryさん
藝夢日報 さん

の所で新聞紙上等の動きがわかります。

新聞よりもネットの方が情報の動きがわかっていいです。
2005.01.14

輸入差止申立に係る対象レコードリスト公表

輸入差止申立に係る対象レコードリスト公表

補足として「万来堂日記」さんのSONYからの返事も必読です。
2005.01.03

始動します。

他でもやっているブログ。
しかし、著作権関連しか扱っていないと他の方々とも
交流もてないのと絡みずらいのかな?とも思い
また別個で作りました。

これからもよろしくお願いします。

また。過去アーカイブはこちらの方に取り扱った内容が記載
しております。
