--.--.--



2005.02.25

川内博史衆議院議員JASRACの常務理事と会談

JASRAC(正々堂々blog)


エントリの内容を見ましたが、かなり突っ込んで話されたんだな
という印象です。

新潟のジャズ喫茶スワンの話や、京都の喫茶店ぱれっとさんの
名前が出てきていますし、また川内議員のおっしゃることは
ごもっともで、今のJASRAC自体やばそうな団体だと皆さん世間一般主にネットでは忌み嫌われています。

私はですねーもっと請求に脅えずに自由に(フリーライドという
意味ではなく)楽曲使用して使用料をミュージシャンの元に届いてほしいと言う願いです。

(ダンス教室の件はJASRACは本当に重く考えてほしいものです
(JASRACの請求に脅えてJASRACの管理曲使わなくなるなんて本末転(倒だと思っています。何のための著作権管理団体とも思ってしま(う・・・。)

また箇条書きされている文も頷く箇所も多々あり
改めて今の音楽業界が閉塞感に包まれている現状なのかな?と
暗くなってもくるエントリです。

お体に気をつけて頑張って下さい。川内議員!!!
(うちの選挙区なら必ず投票してますねww)

あと、

著作権料気にせずレッスンしたい ダンス音楽CDの自主制作相次ぐ (産経)このような現状になりつつあるということを川内議員にご報告。
2005.02.24

デジタル著作権管理の世界共通仕様、動き広がる

デジタル著作権管理の世界共通仕様、動き広がる (日経)

ご紹介まで。この動き加速しそうですね。
2005.02.22

連載 著作権講座:第8章 情報モラルを身につけよう

連載 著作権講座:
第8章 情報モラルを身につけよう

(MSN-Mainichi INTERACTIVE 教育ニュース)

ご紹介まで。
2005.02.21

ヤフーがダウンロード音楽配信に参入、レーベルゲートと提携

ヤフーがダウンロード音楽配信に参入、レーベルゲートと提携 (ITmedia)

ヤフー、音楽配信サービス開始へ (CNET)

とうとう参入ですか・・・。
アップルももうじきですかね?
YAHOOが突然だったっだけにアップルも突然というパターン
あり得そうです。
あと、どこまで売り上げ伸びるか?気になる所。

また、

現在Moraでは音楽圧縮形式としてATRAC3を採用しており、Yahoo!ミュージックダウンロードでも「Moraの形式に準じる」(ヤフー広報部)としている。

ATRAC3に落ち着くみたいです。
2005.02.19

JASRAC側が逆転勝訴、小林亜星さんの類似曲使用許諾訴訟

JASRAC側が逆転勝訴、小林亜星さんの類似曲使用許諾訴訟 (知財情報局)

とうとうでました。この判決をうけて小林亜星氏側のコメント
探していたんですが記事にちょこっと載っているのみで公式HPにもなにも載っていませんでした。
なのでこちらのHPはどうかなと思い見ていたら。
無くなっていました。

日本作詞作曲家協会  キャッシュでどうぞ。

J-scat反JASRACとして活動していて何らかのコメントあるのかなと?おもいきや・・・。

【関連記事】

著作権侵害の有無をめぐる争いが委託者間に生じた
作品について分配保留措置を講じたことの是非
(JASRACプレスリリース)

JASRACが逆転勝訴 CMソング訴訟で東京高裁 (朝日)
小林亜星さん側出版社逆転敗訴 東京高裁 (MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題)
小林亜星氏作品の類似曲訴訟、JASRACが逆転勝訴 (日経)
小林亜星氏側が逆転敗訴 (スポニチ)


2005.02.14

パブコメ送りました。

日々思うところは変わっていないわけでして・・・。


知的財産推進計画改訂のパブリックコメントを提出する


に書かれている内容がほぼ思う所であります。
また、上記サイトにかいてある項目を重点的に書きました。

送る前から今後どうなるんだろう?と思いながら・・。

どうなるのか?注視していかなければいけませんね。


2005.02.05

ジャスト社「断固戦う」 一太郎訴訟

ジャスト社「断固戦う」 一太郎訴訟 my town asahi com より

いやはやどうなるのか?今後の展開に注視しとかなかんね。


また、ネット界隈では物凄い反発があります。

関連

ジャストシステムを応援しよう! (一太郎特許裁判 まとめサイト)

松下電器産業製品不買運動

一太郎」「花子」の製造販売中止について

一太郎・花子を支持します。

がんばれ!!JUSTSYSTEM

表題:松下の対ジャストシステム訴訟。悪いのは?

あとブログでの特許に詳しい所紹介。

一太郎は特許侵害で販売差止marinesはチャンネル?

「一太郎」判決の衝撃 shiranuiの日記
2005.02.03

よみうりテレビ、映像の無断掲載などを監視するシステム「ZENIGATA」導入

よみうりテレビ、映像の無断掲載などを監視するシステム「ZENIGATA」導入   INTERNET Watch


  ZENIGATAは、オプティムが開発したコンテンツ監視システム   で、登録されたキーワードを元に人工知能的アルゴリズムを用  いて、知的財産権を侵害しているインターネット上のコンテン  ツを24時間検索する。オークションサイトでの知的財産権を侵  害する出品(個人で録画した番組や海賊版ビデオなど)や、知  的財産権を侵害する画像や映像を掲載しているWebページなど  をリアルタイムに検索。オークションサイトなどでは、こうし  た商品が出品されたタイミングで発見できるとしている。
続きを読む
2005.02.03

「一太郎ショック」で鳴り響くソフトウェア産業への警鐘

「一太郎ショック」で鳴り響くソフトウェア産業への警鐘CNT JAPAN

ちょっと自分の知識外の特許関係の話題ですが、かなりネット
界隈では衝撃度が高くてトラバやら、エントリ相次いでおります。
その中でCNT Japanの記事は読み応えあるんでご紹介。

(私一太郎使ったことあまりないですが・・・。)
続きを読む
2005.02.02

音楽評論家でフリーの音楽ライターで作詞家でもある能地祐子も

音楽評論家でフリーの音楽ライターで作詞家でもある能地祐子さん
自身のサイトでこのようなことが書かれていました。

 ところで。わたくしども、レコードがないと生きてゆけない人間 にとっては決して見過ごすことのできない商業用レコード還流防 止措置を含む、知的財産推進計画の見直しに関するパブリックコ メントが2月14日(月)午後5時(必着)まで募集されておりま  す。

ぜひ皆さんも知的財産推進計画の見直しに関するパブリックコ メントが2月14日(月)午後5時(必着)まで送りましょう。
