2005.04.18

日本国内頒布禁止

韓国、邦楽CD事情 (趣味の問題2)

に注目のエントリーを発見。忙しさもあり取り上げるのが
遅れました・・・。以下要約抜粋。

先日ソウルに行くことができたので若者の集うショッピング街、明洞(ミョンドン)のレコードショップで邦楽盤がどんなことになってるかをチェックしてみることにした。

ふーんと思いつつ、そこにあった邦楽のCD一列全ての裏をひっくり返して見てみると、あら?上記と同じ文言で期日が違うプリントがしてあるのがゾロゾロ。申し立て予定がある物だけでなく、RIAJのサイトに何も記されていないタイトルにも「日本国内頒布禁止」が印刷されているのだ(いちいちメモできないほどの量)。例えば中島美嘉は今のところ火の鳥だけが申し立て予定となっているが、桜色舞うころとか多くのシングルが「日本国内頒布禁止」となっていた。



これなんだよ〜。危惧していたこと!まさにこれ!!
やってやがるというか、暗黙の線引きというか・・・。

てことでRIJAに電話してみた。

「桜色舞うころとかは詳しく調べてみないと分からない」

と答えられた。また、

「事務処理に時間の方が掛かりますのでその件(桜色まうころ)
について詳しく調べてみないと分かりません」

とのこと。まあ、全体の印象としましては、
お茶濁されたな・・・。

まあ、一端の担当者やしな〜。100%明確には無理か?
レコード会社の兼ね合いもあるだろうしな・・・・。

あと、ここからのエントリは個人の感想なんですが、
これはどんどんやりおるでw
現地で頒布禁止マーク出てくるの・・。

また、この問題に関してRIAJに電話でこれから聞こうと思う人へ
まず、「日本国内頒布禁止」とプリントされているCDとか見つけて電話しても「詳しく調べてみないと分かりません」て答えられる
オチですよw

あと、ここから私的感想。。。。
RIAJよりもJASRACに電話する方が個人的にはいいなぁ〜w
案外JASRAC親切丁寧に教えてくれたりするしね・・・・。

【関連ブログ】

韓国、邦楽CD事情を見て(Where is a limit?)
韓国や中国、台湾、香港あたりに知人はいませんか? (MAL Antenna)
やたらと日本国頒布禁止表示してある邦楽CDについて ( 鎌津間ブログ)
大韓民国における中島さんは法的には問題ないが少々汚い(万来堂日記)
輸入CD・レコードが買えなくなる??…その33  (雑貨屋の広報掲示室)
CD輸入権:禁止リストには無い「日本国内頒布禁止」CDがゴロゴロある、という話([RS]Resonanced Sky*)
おや、まぁ… (wms: musicbiz edition)

【追記】

趣味の問題2様よりコメント頂きました。

当サイトにも書きましたが、タイあたりでは少々記述方法が異なるようです(また韓国でも「日本国外頒布専用」とかいろいろ表記はあるようです)。



とのこと。こっちは知りたいのに電話かけても
「詳しく調べてみないと」って言われてもね〜( ゚Д゚)ポカーン
2005.04.18

著作権関連ブログ紹介。

WatchDogTower

心強いです。watchdogのバナー貼ってありと流石。

駒沢公園行政書士事務所日記

サブタイトルにもありますが

「美術・音楽作品の著作権契約書を扱う行政書士のブログ。」

何とも心強いです!!!行政書士の先生で中々著作権関係の
ことを取り上げている方を見かけなかったんですが、
嬉しい限りです。頑張ってくださ〜い!!

Art Law Jounal

このブログ見つけた時は衝撃が走りました!!
リンク集の充実っぷりとなんと!!私のブログまでも!!
何ともお恥ずかしい・・・・。

ロージナ茶会 とか
バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳 とかもリンク集加わって
いるのもこれまた秀逸素晴らしい程のリンク集ぶり

中の人が気になってプロフィール見てみた所・・・。

「芸大出身のロースクール学生&美術学校非常勤講師です。」

とあります。うむうむ納得。

【ここから雑記】

私日々ブログで「著作権」というキーワードでそのような
ことを言及しているブログ探してはいるんですが、
「おお中々切れ味が鋭い!」と思っても途中で更新止まって
そのままな所が多いんですよね・・・。

私的に著作権法だったり、政治的なお話なのでなかなか追いかける
ことが苦労だったり、取り上げてエントリするのにも
労力があるかもしれませんが、マイペースで更新していきましょう。無理は禁物・・・・・。