2006.01.04

「サウンドロゴ」は著作物? 作曲家が住生提訴

「サウンドロゴ」は著作物? 作曲家が住生提訴 (朝日)

「すみともせいめい〜」という約2秒半のCM用「サウンドロゴ」をつくった作曲家が発注元の住友生命に対し、著作権の存在確認や使用料と賠償金計500万円の支払いを求める訴えを東京地裁に起こした。「サウンドロゴ」はCMで企業や商品の名を印象づける短い音楽。住友生命は「サウンドロゴは著作物ではない」と主張し、作曲家は「短くても独立した音楽作品」と反論している。



いやはや興味深い裁判沙汰ですね・・・。
記事によりますと「契約書は交わさなかった」ということだそうですね。
(この時点でちょっと何だかなぁ〜と)
無論著作権は、著作者が著作物を創作したときに自動的に発生します。

それでもう一点気になったのが、

荒竹純一弁護士は「サウンドロゴを著作物とみなすかどうかについての判例はなく、極端に短いメロディーは他の楽曲の一部と一致しても不思議ではありません」とし、権利を広く認めることには慎重な姿勢だ。



という専門家の見解もあるわけで・・・。どうなることやら?

関連リンク

サウンドロゴは著作物か? (Slashdot Japan)

technorati「サウンドロゴ」キワード検索
2006.01.04

レンタルビデオ・DVD店の3割近くが海賊版を

レンタルビデオ・DVD店の3割近くが海賊版を (門倉貴史のBRICs経済研究所)

ちょっと衝撃3割とは・・・。いや、海賊版って国外のイメージが
あったんで国内のレンタル店で3割近くというのは驚きました。