--.--.--



2006.04.30

知的財産推進計画パブコメ結果

いや~ここまで組織の動きらしい動きがあるかと・・。
悶絶w

再販制に関しては、「息子」が「子供」が「旦那」がという下りでの文章がありましたねー←棒読み(閉口)

今CDの再販制ありますが、商品の品揃えって言ったっておいらは
地方に住んでいますが、無いですよ~。
具体的にオリコンチャートから離れた地道な活動しているミュージシャンのアルバム置いてあるかな~なんて書店併設のCDショップに行った所で置いていない・・。びみゅーな地方に住んでいる方は再販制のありがたみなんて分からないかと・・・。
どうせアマゾン辺りで購入ってのがオチでしょうし・・。

CDの再販制という制度自体云々よりもちゃんと好きなミュージシャンの懐にお金が入ればいいという結論。

どうも最近レコード会社(著作隣接権保持していらっしゃる)方がしゃしゃり出てくるのがいけすかないんじゃないでしょうか?

あと、三田さんへ

ネットの議論・意見は多様性あるからいいんじゃないでしょうかね?
気軽に送れますし自分の意見・・。

CDの再販制に関してここまで反対意見でていますしねw

関連ブログ

知的財産推進計画パブコメ結果 (MAL Antenna)

■[貸与権][再販制]レンタルCDと再販制 (Copy & Copyright Diary )

知財パブコメに寄せられた「再販廃止反対」組織票に大笑い (趣味の問題2)

どっかのギョーカイがCDの再販撤廃反対でこさえたテンプレ (どっかのギョーカイがCDの再販撤廃反対でこさえたテンプレ : 趣味の問題2)
2006.04.15

著作権教育フォーラムブログ

ブログ紹介です。

著作権教育フォーラムブログ
http://cef.sblo.jp/

この度、著作権と教育について考える団体を設立しました。私は教育者ではありませんが、企業で著作権処理を専門に仕事をする中で、教育現場の先生からの問い合わせに直面し、またその回答に苦慮したという経験から、教育と著作権についての考えていきたいと思い、現在に至ります。


ご挨拶(著作権教育フォーラムブログ)

確かに、「知らない人」との温度差というのも感じます。
仕事をするなかで同じ事も何回も聞かれると思いますし、
著作権意識というのがあまりにもないというか、ずれというか
歯がゆさ感じているからこそ立ち上げたとも思います。
設立趣旨もありますが多々頷ける事ばかりです。

是非頑張って貰いたいです。

ご挨拶がてらにトラックバック送らせて頂きます。


2006.04.13

ネットで拾った情報。

知的財産権情報(特許,商標,著作権,不正競争防止法) by 横浜の弁護士・弁理士

著作権相談室

上記専門家のブログ。しかし、こういったブログ長続きしない。
というかHPの的に使うのはいいんですが更新が無くなる事例・・・。

私的録音補償金制度(ハッカージャパンブログ )

ハッカージャパンでも私的録音補償金の話題が掲載されていたらしい。
(ハッカージャパンもブログやっていたんですね・・。)

津田氏が私的録音録画小委員会に参加した件について (memorandum )

上記ブログの内容も頷ける。というか経緯が知りたいなぁ~と。
何故津田さんにお声がかかったのか?
ただ単純な理由ですね。

CCJPシンポジウムまとめ① (半可思惟 )

CCJPシンポジウムまとめ② (半可思惟)

関連ブログ

レッシグたんを見に行ってきました その1(ITOKの羊頭狗肉)

レッシグたんを見に行ってきましたその2 その他の面白かった講演(ITOKの羊頭狗肉)

レッシグたんを見に行ってきましたその3 パネルディスカッション(ITOKの羊頭狗肉)
