--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.01.04

「サウンドロゴ」は著作物? 作曲家が住生提訴

「サウンドロゴ」は著作物? 作曲家が住生提訴 (朝日)

「すみともせいめい~」という約2秒半のCM用「サウンドロゴ」をつくった作曲家が発注元の住友生命に対し、著作権の存在確認や使用料と賠償金計500万円の支払いを求める訴えを東京地裁に起こした。「サウンドロゴ」はCMで企業や商品の名を印象づける短い音楽。住友生命は「サウンドロゴは著作物ではない」と主張し、作曲家は「短くても独立した音楽作品」と反論している。



いやはや興味深い裁判沙汰ですね・・・。
記事によりますと「契約書は交わさなかった」ということだそうですね。
(この時点でちょっと何だかなぁ~と)
無論著作権は、著作者が著作物を創作したときに自動的に発生します。

それでもう一点気になったのが、

荒竹純一弁護士は「サウンドロゴを著作物とみなすかどうかについての判例はなく、極端に短いメロディーは他の楽曲の一部と一致しても不思議ではありません」とし、権利を広く認めることには慎重な姿勢だ。



という専門家の見解もあるわけで・・・。どうなることやら?

関連リンク

サウンドロゴは著作物か? (Slashdot Japan)

technorati「サウンドロゴ」キワード検索
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://johnny3.blog3.fc2.com/tb.php/179-f7b30384
この記事へのトラックバック
すでに話題の  アサヒコム:「サウンドロゴ」は著作物? 作曲家が住生提訴     原告の作曲家のブロク uBuLOG=ウブログ  も参照すべし。 著作権ヲチャ系ブロガから既にけっこういろんな意見がでてますな。裁判では著作物性が認められるような気がしますが、ち
サウンドロゴ | 音楽リスナーとPCユーザのための著作権パブコメ準備号 at 2006.01.07 03:57
この記事へのコメント はてなブックマークに登録
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。