--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.03.30

WinnyはCD売上を減らさず~慶應助教授の研究に迫る (1/3)

WinnyはCD売上を減らさず~慶應助教授の研究に迫る (1/3) (ITmedia)

慶應義塾大学経済学部助教授の田中辰雄氏の研究発表のインタビューです。
3ページ目の以下のことが気になりますね・・・・。

法学者からの批判としては、“現状程度のファイル交換を認める”という抽象的な判断では、法制化できないというもの。法律は個別の行動について、いいか悪いかしかない。この点を考えだすと、著作権法の改正が必要になるのだという。

 「ビジネスサイドからの批判で内容があったものは、『Winnyが被害を与えるのは、CD売上でなくレンタルCD市場、もしくは将来的な音楽配信サービスでないか』というもの」

 この可能性は確かにあり、今後調べてみなければなんとも分からないという。



確かにレンタル市場の影響はありそうです。
これは、私自身思っていることですけれども、手軽にダウンロード
出来るぶん。お店に行き借りること自体減った人もいるかも
しれないですね・・。この辺りの研究突っ込んでもらいたい所。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://johnny3.blog3.fc2.com/tb.php/26-56e9dd2e
この記事へのトラックバック
世間を騒がせているWinny(ウィニー)ウイルスに関連するトラックバックWinny(ウィニー) 日本で開発されたファイル交換ソフトの一つ。高い匿名性と、独自のP2P型匿名掲示板システムが特徴。 匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」の中でファイル共有ソフト関連の話題を扱う「
Winnyのウイルス | ブログニュース速報@トラックバックセンター at 2005.04.08 21:56
この記事へのコメント はてなブックマークに登録
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。