--.--.--



2005.04.11

SimulRadio

ちょっと面白いサイト発見。

SimulRadio

コミュニティーFM三局のオンライン配信なんですが、
下記引用にあるように、著作隣接権よくクリアできたなと・・。
とにもかくにお頑張ってほしい試みではある。

サイマルラジオを運用するには、放送において使用する楽曲の著作権並びに著作隣接権の許諾を受ける必要があります。2年前より音楽著作権団体と話し合いを重ねた結果、サイトをオープンし検証することとなりました。
今後一定の期間を経て、本運用を目指してまいります。


この記事へのトラックバックURL
http://johnny3.blog3.fc2.com/tb.php/37-9ac8cb0d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント はてなブックマークに登録
サイマルラジオは、神奈川県の葉山にある小さな地域FM局湘南ビーチFM(愛称)がやっていたFM放送をそのまま(映像もつけて)インターネット放送していたものの延長線上にできたラジオ放送サービスです。しかも24時間放送というのですから、すばらしい。こんな発想は、社長が木村太郎さんだったからできたのではないかと思います。
葉山で放送をしているのですが、これをリアルタイムでブラジルでも視聴できるわけです。最初はクオリティが悪かったけれども、いまは鮮明に葉山マリーナの風景が映し出されています。こんな面白い放送なら、全国いろいろなところから発信してほしいところですが、これも経営者の意欲がなければできないことです。しかも、ジャスラックやレコード会社が、これはFM放送ではない、別料金払え!認めないぞ!と圧力をかけてきた。いろいろともめて(調整してというべきか?)落ち着いたのがサイマルラジオというわけさ。でも本格的にできているのは、まだ湘南ビーチFMでしかない。地方の若い資本家の方々、この未来のラジオ局のあり方を探る実験に資金を投入して、あなたの町にサイマルラジオを作ってみませんか?
Posted by かぜひこ at 2006.06.15 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
