--.--.--



2005.04.20

ハリウッド名作映画、格安でDVDに 著作権保護終了で

ハリウッド名作映画、格安でDVDに 著作権保護終了で (朝日)

著作権の保護期間を問う記事内容ですね・・・・。
私は保護期間70年は反対なんですけれどねぇ~。

半田正夫・青山学院大前学長の話 が記事中にありますが、
頷く所が多い。  以下引用

著作権法は元々、著作権者と社会一般の権利の均衡をはかる趣旨だが、今は産業政策の色合いが濃くなり、保護期間がどんどん延長される傾向にある。だが、保護されている作品を作った人も、先人の文化遺産の上に立っている。本来的には、保護期間が過ぎた作品は次々とPDに入って新しい作品を生み出すべきで、時代の流れを考えると保護期間はむしろ短い方がいい。



過去の先人達が残した遺産を引き継いで文化発展なり
新たな創作物生まれると思うんですが・・・・。ねえ・・。

あとこの保護期間に関しての暴露というかちょっとリンク。

著作権の保護と風通し (Maki-Bri Blog)

知る人ぞ知る巻上氏!!ヒカシューだっ!!
今やいろいろな肩書きあるんですね・・。

J-scat(日本作詞作曲家協会)理事
日本音楽著作権協会評議員

JASRAC内での暴露話てか保護期間反対したら嫌み言われたらしいということ。僕は巻上氏を支持するなっw

この記事へのトラックバックURL
http://johnny3.blog3.fc2.com/tb.php/48-05a9aa8e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント はてなブックマークに登録
管理者にだけ表示を許可する
 
