--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.04.29

入試の「赤本」真っ青?著作権クレーム 損害賠償訴訟

入試の「赤本」真っ青?著作権クレーム 損害賠償訴訟 (朝日)

「赤本」の通称で知られる、大学別に編集された過去の入試問題集がピンチを迎えている。入試問題に使われたエッセーや論文をそのまま掲載していたところ、「著作権が侵害された」とクレームをつけられたためだ。出版元の世界思想社教学社(京都市)は、今春の受験生用の05年度版「赤本」では掲載に承諾が得られなかった作家らの文章について削除するなどの対応をとった。このため、過去問題集としての価値が損なわれてしまったものもあるという。



これでは歯抜けの過去問集になってしまい問題集としての体をなさなくなってしまいますね。円満解決を望みますが、
著作者も寛容にいけませんかね???



【関連ブログ】

赤本掲載部分を読まれただけで満足されてしまう作品なんて (benli)
過去問集「赤本」著作権侵害問題 (駒沢公園行政書士事務所日記)
ブログ検索「赤本」


【関連記事】

著作権侵害:
無断引用と「赤本」提訴 平田オリザさんら
(MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題)
『赤本』問題掲載は著作権侵害 (東京)
作家ら「赤本」提訴・「入試問題転載で著作権侵害」 (日経)
大学入試問題集で著作権侵害、作家ら「赤本」提訴 (読売)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://johnny3.blog3.fc2.com/tb.php/64-d3a69634
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント はてなブックマークに登録
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。